無料航空券を目指して陸マイラー生活をしているので、航空に関する用語や疑問などがなかなか解決できないですね。 管理人が知らなかったこと、疑問に思って調べたことを載せておきますのでお役に立てたら光栄です。 |
|||
---|---|---|---|
|
アップグレード アワード発券(アウォード) インボラ(インボランタリー) ウィングレット オープンジョー オープンチケット 海外発券 格安航空券 上級会員 JGC/JMG SFCスーパーフライヤーズカード ストップオーバー (途中降機) 直行便・経由便・乗継ぎ便 トランジット チケットのクラスのY,C,F ツーレターコード フィックスチケット ボランタリー ボランタリー・アップグレード マイル (mile) マイレージ マイレージ加算率 マイレージの有効期限 マイレージの有効範囲 リコンファーム HN PEX航空券 |
||
アップグレード 座席が1つ上のクラスに上がること。 国内線ではそれほど恩恵がありませんが、国際線の飛行時間が長い便では環境が格段に異なります。 マイレージサービスでの利用もできます。 |
|||
アワード発券(アウォード) 特典航空券の発券。いわゆるマイレージを貯めて航空券と交換することです。 |
|||
インボラ(インボランタリー) 座席不足などによりやむを得ず上のクラスへ振り替えてもらえること。 航空会社から指名されます。 |
|||
ウィングレット 翼の先端に垂直についている翼。 巡航時の空力特性改善の効果があり、巡航時間の長い国際線飛行機に付いていることが多い。 抵抗となる翼の先に出来る空気の渦(翼端渦)を小さくすることが出来る。 地上での取り回しや重量の関係上、国内線には付いていないことが多い。 |
|||
オープンジョー 往復チケットで、出発空港と異なる空港に戻ったり、到着した空港とは別の空港から帰国する方法をいいます。 例) 行き:成田⇒ロサンゼルス 帰り:ニューヨーク⇒成田 行き:成田⇒ハワイ 帰り:ハワイ⇒大阪 |
|||
オープンチケット 有効期間内であれば、日程を決めないで出発できる航空券。 最高で1年間有効なものまである。 また、フィックス・オープンという、行く前に一応予約を入れておくが、現地で便を変更できるチケットもある。 ⇔フィックスチケット |
|||
海外発券 日本発着のチケットは割高のため、海外で格安な海外で発券すること。 例) 1.ヨーロッパに行く場合は、ソウルの往復便で出発し、ソウルからのヨーロッパ便をソウルで購入して出発するなど。 2.片道渡航で出発し、現地で1年間使用できるオープンチケットを購入する(最低1年に1回は行く場合)。 |
|||
格安航空券 航空会社から団体用の航空券を買い、それを個人に販売している航空券です。 一般には旅行会社で取り扱われています。 金券ショップなどでも購入することが出来ます。 |
|||
上級会員 JGC/JMG SFCスーパーフライヤーズカード 一定期間内に一定条件以上搭乗したお客に与えられる資格 一旦上級会員になると年会費を払い続けることで維持できるため、 修行といわれる上級会員目的の搭乗を行うことが行われることもある。 修行をしてまで取る価値があるか?というのは、 上級会員資格の内容からみると金銭的価値よりも精神的価値のようです。 |
|||
ストップオーバー (途中降機) 目的地の途中で乗り換えがあるときなどに、その都市に長時間(24時間以上)滞在すること。スケジュール遅延は除く。 |
|||
直行便・経由便・乗継ぎ便 目的地に行くまでの飛行機のパターン。 どこにも寄らずノンストップで行くのは直行便。 最終目的地まで便名は同じだがいくつかの空港に立ち寄るのは経由便。 途中で乗り換えをして、異なる便名になるのが乗り継ぎ便。 |
|||
トランジット 入国が目的でなく、別な国への乗り継ぎを行うこと。 乗り換えや経由のために一度飛行機を降りる。 空港にトランジットエリアがあり、乗客はそこで待つのが一般的。 |
|||
チケットのクラスのY,C,F 順番にエコノミー、ビジネス、ファーストクラスのことです。 Y,C,Fの違い 一番の違いは座席。C,Fはゆったり眠ることが出来ます。 食事も異なります。 ただしANAのC,Fの差は比較的小さい、JALのY,Cの差は比較的小さい という掲示板などの情報があります。 |
|||
ツーレターコード アルファベットや数字の組み合わせた2文字から成る航空会社の略号。 チケットの便名のところにも書いてある。 3文字で表す場合は「スリーレターコード」という。 ちなみにANAのツーレターコードはHNです。 |
|||
フィックスチケット 出発前に予約を確定しておく必要のある航空券。 予約変更は不可。 自由がきかない分、オープンチケットより安く販売されている。 ⇔オープンチケット |
|||
ボランタリー 航空会社がある条件を提示して、後の便に替わってくれる人を募集すること |
|||
ボランタリー・アップグレード 差額を払って上のクラスにアップグレードすること |
|||
マイル (mile) 約1.609km。 ヤード‐ポンド法の距離の単位。1マイルは1760ヤード。 日本では一般的でないですが、アメリカではこちらが一般的に使われています。 車のメーターもアメリカではマイル表記です。 |
|||
マイレージ 飛行機を利用した場合などに、その飛行距離に応じて獲得できるポイントプログラム。 マイル換算の距離を使っています。日本ではマイレージですが、海外ではFFP(Frequent Flyers Program)といわれます。 クレジットカードの買い物など飛行機に乗らずにマイレージを貯めることも可能です。 また、飛行機に乗らずにマイレージを貯める人のことを陸(おか)マイラーといいます。 一般的に15000マイル貯めると国内線の無料航空券と交換できます。 |
|||
マイレージ加算率 飛行機に乗ったときのマイレージが加算される割合のことです。 普通運賃の航空券で100%ですが、 格安航空券やツアーの場合100%より小さいことが多いです。 また、各航空会社提携のクレジットカードを持つことで換算率がアップします。 |
|||
マイレージの有効期限 JALやANAの場合は通常再来年の12月までです。(2〜3年) ノースウエストやユナイテッドなどのように実質無期限のプログラムもあります。 有効期限内に航空券や景品に交換する必要があります。 飛行機だけでポイントを貯めようという方で国内線のみの場合は大変だとと思います。通常は往復で1000マイル程度なので、3年間で15往復程度する必要があります。 クレジットカード併用にすれば格段にマイルがたまります。通常100円の使用で1マイル貯まりますので、年間50万円使えば飛行機に乗らなくても航空券がもらえる計算になります。 |
|||
マイレージの有効範囲 JALやANAの場合貯めるのは家族で合算することは出来ませんが、使うのは家族にもOKです。 2親等以内なので、配偶者、親、兄弟、祖父母、孫に使うことが出来ます。 日系以外の場合は航空会社によって規定が異なります。 |
|||
リコンファーム 次に乗るフライトや帰国便の予約再確認のこと。 出発の72時間前までに済ます必要がある。 リコンファームを怠るとキャンセルされてしまうこともある。 最近は無くなる傾向にあり、必要のない航空会社もあります。 |
|||
HN ANAのツーレターコード。ANAをアルファベット2文字で表すときに使われる。 全日空。 |
|||
PEX航空券 正規割引航空券のことです。予約と支払いを一定期間内にしなければならない条件つきの航空券です。 |
|||
「べるの生活改善計画〜節約とマイレージで旅にでよう〜」に戻る | |||
(C)Copyrights 2005 「べるの生活改善計画〜節約とマイレージで旅にでよう〜」 All Rights Reserved. |