韓国旅行
日本語も英語も通じない
韓流エンタメグッズ【ゆうコリア】
安く旅行に行くための検討サイト紹介

日本から気軽に行けるお隣の国として韓国があります。気軽に観光、ショピング、レジャーを目的とした旅行ができます。

管理人は初めての韓国ですが、旅で気付いた損をしないためのポイントをです。管理人が行ったのはソウル近郊でJTBの2泊3日のツアーを旅行です。
10ウォン=1円くらいです。
大韓航空はスカイチームですので、ノースウエストのマイレージをためることができます。
所々に私情も入っているので、旅行に生かす時は、再確認してください。

この情報は、2005年のものです。

1.交通手段
@地下鉄 ソウル都市鉄道公社(韓国語、英語)
  1号線から8号線まであり、どの駅も3桁の数字が振られていますのでその駅番号を目印に乗ると楽です。先頭の1桁目は何号線かの数字ですので2号線でしたら200〜の数字になります。
料金は100円程度ですので安いです。

Aタクシー
2種類のタクシーがあります。
どちらも日本よりはかなり安いですが、値段は結構違うので(倍弱くらい?)使い分けた方が良いです。
模範タクシー・・・・黒色の車体に黄色の帽子、初乗り4000ウォン
           英語や日本語でも通じます。運転は丁寧です。
通常タクシー・・・・模範タクシー以外の車両、初乗り1600ウォン
           ほとんど韓国語しか通じません。
           運転は荒いです。

韓国は道が太いが車が多く、しょっちゅう渋滞します。
また、交通マナーは日本に比べかなり悪いです。
東京や大阪がかわいくさえ感じるほどです。。。。。。

失敗談
 ロッテワールドホテルに行きたかったのですが、通常タクシーに乗って「ロッテワールドホテル」までと地図まで見せたのですが、いきなり逆方向に行かれてロッテホテルにつれてかれました(T_T)。「ロッテウォルドホテル」と言わないと通じないらしいです。
通常タクシーに乗る場合は目的地のだいたいの住所と名称の書いた紙(もちろんハングル文字で)を見せると良いです。

2.おみやげ
基本的に市場で買うのが一番安いです。
ツアーだと最終日にキムチ屋さんに連れて行かれますが、価格はかなりぼったくりです。なぜ、気付いたかというと、焼肉屋で飲んだお酒と同じものがあったのですが、焼肉屋で9000ウォンだったのが10000ウォンで売られていました・・・・ちなみに空港では2本+おちょこで11000ウォンでした。ほかにも唐辛子チョコレートも1.5倍くらいの価格でした。

3.あまった小銭の処理
帰りの空港内の免税店などで使用しましょう。
「ウォン+クレジットカード」や「ウォン+円」などで購入できます。

4.焼肉
韓国旅行といえば定番で必須ですね。
最初は人数分のお肉を注文しましょう。(日本みたく1人前が少なくないです)
お肉を注文するとキムチなど様々な副菜を一緒に出してくれます。これはおかわり自由で別料金はかからないのでじゃんじゃんおかわりしましょう。
お肉は店員が焼いてくれます。

5.エステ
これも韓国旅行の醍醐味ですね。
あかすりですが、管理人はいつもお風呂でナイロンタオルを使っており、かなり擦っていますので、あんまり出ませんでした(T_T)
マッサージは気持ちよかったです。足の角質除去(オプション)などのありました。
基本料金+オプションマッサージ料金なので1人2万円くらいの出費になります。
時間は2時間くらいです。

6.ロッテワールド
1日フリーパス30000ウォン。昼過ぎから行ってみました。
遊園地好きの管理人はもちろん行ってきました。
室内と室外の2つの施設に別れています。
室外の施設では富士急ハイランド(ピザーラ)やナガシマスパーランドにある回転しながら振られる乗り物もありました。片方は川で反対側は建物なので日本のものよりスリルがありました。ただ、、、、、かなり寒かったです。
室内は室外よりも多くの施設があり、室内がメインのように感じました。室内ではエレクトリカルパレードみたいなものもあり、最後にはレーザーショウもありました。ディズニーランドを意識しているのでしょうか。
そこそこ楽しかったですが、遊園地好きの管理人にとっては、いまひとつもの物足りなかったので、ロッテワールドホテルに泊まっているのであれば、11時までやっているので夕方からいって3〜4時間程度遊ぶのが良かったかなと思いました。
こんなこと、言っていますが、乗り物は一通り乗りました(^^;

7.変り種・・・飲み物
ロッテワールドデパートにて飲み物を見ていて変り種がありましたので、挑戦してみました。
・松の葉の飲み物
天下のロッテがだしています。
透明だけど緑です。あじは・・・バスクリンな想像をしてしまいました。
ぜひおためしを。
・玄米の飲み物
飲んで「あー玄米」って感じでした。ココナッツミルクに似たような味です。
唐辛子などの辛い食べ物を中和してくれるような印象です。

日本語も英語も通じない
韓国で主要な所は日本語や英語が通じて何とかなりますが、
観光客が行かないところは言葉に困ってしまいます。
そんな時に助けてくれるのが韓国語対応の電子手帳です。
意思の疎通ができなかったときなどに日本語を入れて変換したものを見せると結構何とかなります。
韓流エンタメグッズなら【ゆうコリア】!
「冬のソナタ」グッズは勿論!オリジナルドラマグッズがいっぱい♪♪
「オリジナルドラマグッズがいっぱい♪♪
オリジナルの韓国ドラマロケ地公式写真切手シリーズや、「JAKORE」ブランドの韓流人気スターCD、DVDを始めとし、今話題の韓国ドラマ・タレントグッズを販売するサイトです。
安く旅行に行くための検討サイト紹介
海外パッケージツアーの比較サイトです。
しっかり比較して節約しましょ。
韓国3日間17800円〜販売されています。
かなり、格安なツアーがありますので、要チェックです。
Click Here!
「べるの生活改善計画〜節約とマイレージで旅にでよう〜」に戻る
(C)Copyrights 2005 「べるの生活改善計画〜節約とマイレージで旅にでよう〜」 All Rights Reserved.
べるの生活改善計画〜節約とマイレージで旅にでよう〜